育毛対策備忘録 › 脱毛 › 髪は長~いお友達

2014年06月30日

髪は長~いお友達

「歯」もそうですが、自分の「髪」、
できれば一生無くさずに在りたいものですね。

こないだ永久脱毛を新宿でやった時に、もう毛なんて要らない!と思ったのですが、頭の毛は必要ですよね。

みなさまの「ヘアケア」は如何でしょう。「頭皮」も一緒にケアなさっていますか?
「白髪」の本当の原因は解明されていないようですが、
「抜け毛」の原因の主なところは、「不潔な頭皮」であることは良く知られていることです。

特に「毛穴に脂を溜めてしまわない」ことは大切。

シャンプーの際、髪ばかりを洗わないで、頭皮中心に洗うのは大切なことのようです。

シャンプーの正しい方法としては、
例えば先ずはシャワーで充分に髪と頭皮を濡らし、付着している汚れを流すこと。
シャンプー剤をつけるのは、十分に濡らしたあとにすることです。
濡らし方が足りないと、シャンプーが頭皮まで届きません。

一度目のシャンプーで「髪の汚れ」をメインにソフトに洗い、
二度目のシャンプーでは「指の腹」を使って入念に頭皮を洗うことを心掛けましょう。

そしてシャンプーは充分に洗い流し、リンスやコンディショナーへと進みましょう。

髪のエイジングケアを意識しているので、私も様々なシャンプーを試しました。
「ノンシリコン」が登場した時も、先ずは香りで選んで使ってみました。

すると、「ノンシリコン」、とても良いです。

何が「良い」かと言えば、頭皮がベタついてこないのです。

それに気付いたのは、体調を崩して数日寝込んだ時のことでした。
以前ならば頭を洗いたくなって仕方が無かったのに、
ノンシリコンのお蔭でシャンプーせずともニオイもベタつきも気にならずに済みました。

そして今話題の「オイルシャンプー」。
こちらも只今お試し中です。

先ずは「Eruca(エルーカ)」を購入してみました。
私が選んだのは「モイスト&リペアタイプ」。
プチ贅沢なお値段ですが、使用感も香りも大変良いです。
今のところ、気に入っています。

「オイルシャンプー」。
つまり「オイル」ということは、ベタベタ感があるかしら、と思っていましたが
そんなことは全くなく、毛先までしっとり仕上がります。

そしてこちらも「ノンシリコン」なのでした。
成分もオーガニックなので安心して使えます。

機会があれば、是非お試しください。




Posted by マキrin at 14:44│Comments(0)脱毛
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。